企業研究

   

【必見】株価が急騰する銘柄を見つける方法!上方修正を事前に見つける!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200112123545j:plain

株価が急騰する条件の一つである「上方修正」を事前に見つける方法について紹介したいと思います。

上方修正というのは、従来会社が予想していた業績よりも実際の業績が一定の割合以上上回っていたときに発表するものです。

企業が上方修正すると、高い確率で株価が上昇します。

今回は、この上方修正を事前に見分ける方法についてご紹介します。

 

 

上方修正とは?

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209213645j:plain

上方修正というのは、企業の実際の業績が従来の会社予想と比べて一定の割合以上上回っているときに、企業が発表するものです。

上方修正を発表をすることが証券取引所によって義務づけられています。

一定割合とは、どれくらいことをいうのでしょうか。

下記の表をご覧ください。

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209193518p:plain

以上のいずれかの項目で業績予想との差があった場合に、上方修正が必要となります。

例えば、売上高だけ10%以上増で、利益には影響がなくても上方修正されます。

売上高に変化がなくても、利益のどれか1つでも30%以上の予想値を上回れば、上方修正が必要になります。

上方修正が行われると、当期純利益や一株利益が大きく伸びるため、翌日の株価が大きくプラスに反応します。

こういった好材料は、そこまで多くないためより多くの投資家が必死になって探す材料です。

 

上方修正されるタイミングとは?

f:id:kimamaniseikatunikki:20200126174036j:plain

上方修正の発表タイミングは、基本的にその事実がわかったときに公表する必要があります。

実際には、四半期ごとに行われる決算で発表されます。

ところが、上方修正は決算発表よりも少し早いタイミング行われることもあります。

また、業績修正をおこなう会社は、二度、三度と、繰り返しおこなう場合があります。

 

1Q・2Q・3Q・4Qとは?

上場企業は自社の決算(業績)を1年間に4回(3ヶ月毎)公表する必要があります。

つまり、1年分の業績を4回に分けて発表するわけです。

年4回発表される決算を、それぞれ「四半期決算」と呼びます。

「1Q」「2Q」とは、各四半期決算の「第1四半期」「第2四半期」のことです。

「第○四半期決算」の略語として「○Q」と呼びます。

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209200636p:plain

1Qの「Q」とは、第1「クオーター」の略です。「クオーター」は英語で「4分の1」という意味です。

四半期決算は1年で4回に分けて行われるため、「クオーター」の「Q」が使われます。

 

4Q・本決算(通期決算)とは?

四半期決算のうち、「4Q(第4四半期決算)」が本決算に該当します。

4Qである本決算は、1年間を通した企業の決算発表のことです。

本決算は特に市場が注視する決算となります。

1年間の業績の結果だけではなく、来期(来年度)の業績予想が発表されます。

来期の業績予想に目玉発表があると、影響を受けて株価は大きく変動します。

 

1Q(第1四半期決算)の発表日はいつ?

1Qの発表日は、企業によって異なります。

1Qの発表は、6月末に行う企業が多い傾向にあります。

もちろん6月末以外に行う企業もあります。

 

 1Qの発表日が企業ごとで異なるように、4Q(本決算)の発表日も企業によって異なります。

「3月末」が本決算の企業が最も多い傾向にありますが、3月以外に行う企業も多く存在します。

 

四半期決算のスケジュール

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209213704j:plain

3月が本決算の場合、四半期決算の発表スケジュールは下記となります。

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209194847p:plain

5月が本決算の場合、四半期決算の発表スケジュールは下記となります。

f:id:kimamaniseikatunikki:20200209200351p:plain

 

決算発表日の調べ方

決算発表日は、基本的に各企業のホームページで確認することができます。

しかし、下のサイトを利用すれば、上場企業の決算発表日がまとめて閲覧することができるためおすすめです。

日経新聞
決算発表スケジュール
マーケット|SBI証券

 

上方修正を事前に見つける方法!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200201170308j:plain

上方修正を事前に見つけるための方法は、

ズバリ、1Q(第1四半期決算)で上方修正した企業を探すことです。

 

第1四半期決算で上方修正した企業は、その年にもう一度上方修正される可能性が高いといわれています。

 

2Q以降も上方修正される可能性が高い根拠は、主に二つあります。

 

①後に控える決算が多い

2Qや3Qで上方修正するよりも1Qに発表した分だけ通期の決算が出るまでに残りの期間が長いことから、後に控える決算が多くなります。

具体的には、2Q、3Q、4Qです。

後に控える決算が多いと、単純に決算を発表する機会が増えるため、上方修正される可能性が高くなります。

 

②年初に好調な企業は好調が持続しやすい

年初から業績が好調な企業というのは、年間を通して好調が持続しやすい傾向があります。

1Qに上方修正を発表した会社は、2Q以降も再度上方修正をする可能性が5割以上あるというデータもあります。

 

③ 1Qに上方修正は自信がある企業

経営者側の視点からすると、1Qから上方修正を発表するということは、相当通期の見通しに自信がないとできないことです。

 

まとめ

株価が急騰する銘柄を見つける方法は、1Q(第1四半期決算)で上方修正した企業を見つけることです。

第1四半期決算で上方修正した企業は、その年にもう一度上方修正される可能性が高いといわれています。

1Qの発表日は、企業によって異なります。

1Qの発表は、6月末に行う企業が多い傾向にありますが、月末以外に行う企業もあります。

1Qの発表日を必ずチェックしておきましょう。

 下のサイトを利用すれば、上場企業の決算発表日がまとめて閲覧することができるためおすすめです。

日経新聞
決算発表スケジュール
マーケット|SBI証券