企業研究

   

【おすすめ】株やFXで勝つ方法!待つことで勝率アップ!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200112123450j:plain

トレードはどれだけ待てるか否かで勝負が決まるといっても過言ではありません。

ですが多くのトレーダーは自分のエントリーポイントまで待てずにエントリーをしてしまいます。

また、含み益を伸ばせずに若干の利益が出たところで利食いをしてしまいます。

こうした行為は、トレードのパフォーマンスを自ら下げてしまっています。

とはいえ、私もそうした待つことができないトレーダーの1人でした…。

分かってはいるものの、いざチャートを目の前にすると自分の決めたルールをしっかりと守れる人は多くはありません。

しかし、待つトレードをしなければ、いつまでたっても勝てるようにはなれないのは事実です。 

 

投資で勝率を上げる方法!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200101163414j:plain

トレードにおいては「待つ」ということがとても重要な能力になります。

待つことで勝率を高めることができるのです。

一般的な仕事では、待っているだけでは怒られてしまいますが、株やFXなどの投資の世界ではそれが逆になります。

勝っているトレーダーは、必ずと言って良いほどじっくりと待ちトレードをしています。

損小利大のトレードを作る意味でも待つことは非常に重要になってきます。

 

待てば勝てる!待てないと勝てない!

f:id:kimamaniseikatunikki:20191228212032j:plain

株やFXでは、待つという行為が無いと勝てません。

逆に待つことで勝てます。

トレードで待つという事ができない場合、エントリーポイントの精査ができていないことになり、負ける確率を上げる事になってしまうからです。

 待てない典型的な例としては、チャート開いたらなんとなくエントリーしたくなる衝動に駆られる人です。

このようなトレーダーが勝てていないのは誰の目にも明白な事です。

投資の世界では、会社とは違い、待つことが仕事と行っても過言では無いのです。

 とは言え、待てないという気持ちも痛いほど良く理解できます。私もかつて待つことができないトレーダーの1人でしたから。

待つことの重要性を理解して待てるトレーダーになることが重要です。

 

待つことのメリット

f:id:kimamaniseikatunikki:20200201103728j:plain

待つことの重要性は、勝率を上げることができる点が大きくありますが、主に以下の3つがメリットです。

・待つことで損小利大のトレードができる

・待つことでエントリーの精度が上がる

・待つことで資金管理ができる

以上のようなメリットが待つことにはあります。

資金管理の重要性については以下の記事に詳しく書いてありますので、参考にしてみて下さい。

toshilife.hatenablog.jp

 トレードは、待ってれば勝率が上がっていくわけですが、他の分野ではなかなかありません。

仕事は指示待ち人間では怒られてしまいます。

 

とにかくチャンスが来るまで待つ!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200126174036j:plain

自分のチャート分析を信じて、狙ったチャンスが来るまでひたすら待ちましょう。

投資資金があるのだから、今すぐに買って利益を出したい、待っていたら利益を何も生まないじゃないか、という意見を持っている方もいらっしゃるでしょう。

気持ちは分かります。

しかし、株価や為替レートが上昇し、全体的に見て高値で推移しているときに、下がるまで待てず買ってしまうことが一番やってはいけないことです。

上がってしまったらもう手を出さない!これが鉄則です。

買いたくなる衝動を抑えて待ちましょう。

なるべく価格を狙ったレートまで引き付けることが大切です。

もちろん待ちすぎてチャンスを逃してしまうことはあるでしょう。

ですが、それは自分のチャンスだと思っていたポイントを見誤ったか、相場がまだそこに行くのは早いということを示しただけです。

まだ待ちすぎた方が良いといえます。

待ちすぎて損するよりも待てなくて損する方が遥かに多いからです。

待ちすぎた場合は、あまり固執しすぎず、次のポイントに切り替えていきましょう。

 

チャンスを見逃したら諦める!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200201102957j:plain

自分がチャンスと思っていたところにレートが来なかった場合、または見落としていてエントリーができなかった場合があるかと思います。

こうした場合は、そのチャンスは見逃すようにしましょう。

間違っても焦って飛び乗らない様してください。

必ず狙った場所に来たらエントリーするようにしましょう。

チャンスというのは、そのレートでエントリーができているからチャンスなのです。

そのレートよりも離れたところでエントリーしてしまうと、損切り幅が自分の許容を超えたり、利益が少なくなったりしてしまいます。

つまり、損大利小になってしまうのです。

トレードの勝率が下がってしまうので飛び乗らないことが大切です。

 

勝てるポイントは多くため待つ必要がある!

f:id:kimamaniseikatunikki:20191227183457j:plain

自分のトレードで勝てるポイントはそんなに多くはありません。

勝てるポイントが多くはない分、待つことが求められるわけです。

つまり、そのほかでエントリーしてしまうと負けてしまうわけです。

それは手法にもよりますが、FXのデイトレードでも1日に多くも5回とかそんなレベルです。

FXは9割の人が退場するわけが分かります。

逆にFXは勝てるポイントに絞ってエントリーをしていくと、資金効率が良く早く稼げます。

また、エントリーポイントがしっかりと精査でき待てるようになると、リスクもその分減って資金管理も上手くいきます。

 

toshilife.hatenablog.jp

待てないのであれば時間軸を伸ばすのが得策!

f:id:kimamaniseikatunikki:20200208134838j:plain

エントリーのポイントを絞れない場合には、投資の時間軸を伸ばすのが効果的です。

FXトレードは時間軸が短くなればなるほど力関係の切り替わるスピードが速くなり、素早い判断を要求されます。

また、時間軸が短いほど気持ちが揺れ動く隙が生まれ、ちょっとした値動きに惑わされてしまいます。

どうしても待つことができない方や投資初心者の方は、トレードの時間軸を長くしてみることをおすすめします。

トレードの時間軸を長くすることで、ちょっとした値動きで一喜一憂することもなく、値動きも比較的安定してきます。

投資初心者の方は特にできるだけ長期の時間軸を見るように心がけておきましょう。